« おめでとうございます | トップページ | お雛さま »

2017年1月26日 (木)

雪兆豊年(雪は豊年の兆し)

今年もひと月が終わろうとしています。
お正月の初売りからバタバタしているうちに、街はバーゲンさえも終盤に差し掛かっていますね(笑)

先週からは寒気の影響で 全国的にお天気は荒れ模様…
ここ仙台は東北にありながら 雪が少なく、南の方からの雪便りに 複雑な心境ですcoldsweats01

そんななかで、たまたま今月のカレンダーの言葉は…?

「雪兆豊年」
大意
雪がよく降る年は豊年になると古来より言い伝えられている。
作物に恵まれ、また私たちに宿っている仏心を余すことなく外に向けられる豊かな年にならんことを。

最近は、雨でも雪でも降りすぎるくらい降るので困ってしまいますが、やはり雪の季節には雪が降らないといけないですね。
どうか これ以上 雪の事故が起きませんように…
雪もほどほどでお願いしたいですね(笑)

仏心を余すことなく外に向けられる豊かな年…
なかなか難しいですけどねcoldsweats01心がけてみようと思います。

« おめでとうございます | トップページ | お雛さま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おめでとうございます | トップページ | お雛さま »