« 入荷しました | トップページ | 今日という日 »

2017年8月 4日 (金)

ヒラメちゃんに癒されて

先日 たまたま続けて岩手の沿岸地域に用事が出来て 震災後の海岸線を走りました。
東日本大震災はあまりの被害で、特段の用が無ければ不謹慎にドライブするべきでないと思っていて…と言うより私が見るのが怖かっただけなのかもしれません。

もう、6年も経つのですからかなり復興事業もすすんでいて、昔の景色を記憶していない場所は普通に車で通れますが、ひとたび懐かしい場所へ来ると その何もかも変わった景色に愕然としてしまいました。
車のナビは最近新しくしたので 頼りにしていましたが、嵩上げ工事で次々変わる道路には全く役にたちませんでした。

あれから 想定外の大災害が 全国あちこちでおこりました。
それぞれの環境や立場で いろいろな想いを胸に秘めて、間もなくお盆を迎えます…。


復興といって もっと被災地に行こう!震災を忘れずにいよう!という割に、道の標識は所々薄れていて、慣れない私には戸惑う道ばかりでした。R45はバイパスばかりで、気がつくと昔からの町中はとうに通り過ぎてばかりで… 観光施設のある所は止まるけれど、あとは道をよく知らない私は通り過ぎるばかりで。 今の現実を見るつもりが全然見えてなくて。
なんだか 想いと行動が伴わなくて 宛のない「ごめんなさい」が湧いては消えていきました。


でも帰り道、ふと立ち寄ったお土産売り場の水槽で ヒラメちゃん との出会いがありました。


彼女はホタテさんの水槽を間借りしてて、私が近づくと長い身体をくねらせながらこちらを向いて、海老反りならぬヒラメ反りで挨拶してくれました。それまでただのヒラメ!と呼ばれていたそうですが、卵を産んでから「ヒラメちゃん」に昇格(⁉︎)したそうです。
すっかり人気者で 今では絶対食べられないそうですhappy01
また会いたいなぁ〜。そう思うと 海岸線のあの道もこの次は気楽に走って行けそうです。






« 入荷しました | トップページ | 今日という日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入荷しました | トップページ | 今日という日 »