日記・コラム・つぶやき

2018年7月14日 (土)

連休ですね

本日 ここ仙台も梅雨明けしました!
早いですねぇ‼︎ 7月からこの暑さは滅多にない経験です(笑)
しっかり水分補給をして下さいね。

さて、今日から高校野球も始まりましたが…
皆さま連休はどんなご予定でしょうか?
知り合いのワイン屋さんが、勾当台公園で行われている「杜の都ワイン祭り」に出店しております。
「なるせ園に聞いてきた」と言うと、ラクレットチーズの盛りが良くなるかも‼︎
ワインも他のお店では出さないような美味しいワインを用意してあるので、お買い物等で近くにおいでの際には立ち寄ってみては⁈

=オーボンフェルマンです=
明日から「杜の都のワイン祭り・バルSENDAI」が開催されます。オーボンフェルマンも例年通り4日間出店致します。
7月13日(金)16:00~21:00
7月14日(土)・7月15日(日)11:00~21:00
7月16日(月・海の日)11:00~19:00
会場は仙台市役所前勾当台公園市民広場。
オーボンフェルマンはステージの反対側、国道の近くの「アペリティフin仙台」のコーナーです。
皆様のおいでをお待ちしております。

󾦆Au Bons Ferments オー ボン フェルマン

2018年6月11日 (月)

梅雨入り

先週の暑さが嘘のように
昨日からの雨で 仙台は寒いくらいですね!
お店で 冷茶をお出ししていましたが、今日は温かいお茶が一番ですねhappy01

やはり今日梅雨入りしたとのニュースがありましたね。
この週末は中総体で、昨日も野球やサッカーの試合はやっていたようです。
選手は勿論、応援する方々も大変でしたね。
皆さま 風邪などひかないように 注意して下さい。

何年ぶりかでカタツムリが道を横切る場面に出会いました。
もう 昔のような大きなカタツムリは見れないですね。



2018年4月17日 (火)

明日は静岡茶市場開き

静岡ではお茶の産地で お茶祭りが開催されているようで、新茶を待つ身としてはワクワク ドキドキです。
明日は静岡の茶市場開きというのがありまして、大体はここでの価格が基準になって
徐々に一般市場に新茶が出回ってきます。

ここでの取引は 「荒茶」という状態のお茶で、
取引された荒茶を各お茶屋さんで「火入れ」という工程と仕上げ作業をして「新茶」が発売されますから、
お客様にはもう少しお待ちいただきます。


仙台は例年よりずっと早く桜が散ってしまいましたが、
標高の高い所や 県北などではまだ満開のところもあるようです。
店内の花も今盛んに咲いていますが、
以前お客様に戴いた「トキソウ」が昨日開花しました。
この時期は毎日 花が見れて春を感じられますhappy01



2018年4月10日 (火)

桜もそろそろ

仙台の桜は先週末に満開となりましたが、仙台の東部から多賀城、塩釜にかけてはまだ五分咲き位でした。
それが数日たってみると満開を少し過ぎてしまったようです。

とはいえ、本日仙台市内の小中学校は入学式。
校門ではしっかり桜が咲いてお迎えしていました。
私達の頃には考えられない光景です。
温暖化の影響がここにも!といった感じは拭えませんね。

桜が早く咲くということは…新茶も早くなるという事でして、茶市場開きも例年より早いようです。
今年は霜の心配がない分、新茶の仕上がりも楽しみです。

只今 新茶のご予約承り中です。
贈り物にもどうぞ。







2018年2月18日 (日)

2月の折り返し




あっという間に2月も後半ですね。
今年は寒さが厳しくて雪も多く、我が家のクリスマスローがやっと咲きました!
昨年は暖かくて 庭の福寿草は1月に第1弾が咲いたくらいでしたが、今年はまだまだのようですね。

巷では 冬季オリンピックのメダルラッシュに沸いていますね!なるせ園では 「おめでとう 得 クーポン」をLINEにて配布中です!
登録がまだの方は HPのバーコードを読み取って、是非お友達登録しましょう‼︎

この後もメダルの期待がかかる選手が続々と登場します。みんなで応援しましょうhappy01

2017年12月22日 (金)

冬至です🎃

今年もあとわずかになりましたね。
今日は冬至です。
今月に入って 雨の極端に少ない仙台では、このところの寒さと相まって インフルエンザが流行っているそうです。何かとイベントが多い時期ですから 体調管理に気をつけていただきたいです。

先週からなるせ園には 可愛いお客様の来店が続きましたhappy01

先週には 震災がご縁でお付き合いさせて頂いていた大学生がこの夏ママになられて、赤ちゃんを連れて盛岡から来てくださいました。初めての場所に大きな目を見開いて じ〜っと見ていましたが、抱っこしても泣かないでいてくれて 私も久々にゆっくり赤ちゃんを抱けましたlovely
その後も二歳半や五歳の可愛い女の子が ママやおばあちゃんと来店してくれて愛嬌を振りまいてくれました。
忙しくてピリピリしている大人たちに舞い降りた天使のようです。
また、お手紙も書いてくれました。

お手紙といえば…昔勤め先でもよくお手紙をくれる女の子がいました。私のお友達の子と同じ歳でしたから、今年二十歳になったと思います。年明けには綺麗な晴れ着で成人式を迎えるのでしょうか…。
そういえば、別のお友達の子は今年大学を卒業して今は社会人として働いています。
子供の成長は早く みんなしっかりしていて頼もしいくらいです。

今年は我が家を見守って励まし下さった方々との別れが多い年でした。
小さな頃から可愛がって下さった方ばかりで
小さな子と自分と恩師と…いろいろ感じる今日この頃です(笑)
写真に写る金のなる木や柚子を見ても
贈って下さった方が未だに心配しながらも
励まして下さっているようです。

今日で学校が冬休みに入るそうですね。
パパとママには忙しくても ちびっ子には楽しい冬休みheart01
賑やかに楽しくお過ごし下さいませconfident

なるせ園は年内休まず営業しております。
31日は16時閉店ですので、お買い物忘れのないよう早めにご来店ください。


2017年11月28日 (火)

岩泉ヨーグルト

昨年の台風被害から やっと復活して
県外である我が町のスーパーにも並んだ「岩泉ヨーグルト」‼︎
やっとです!やっと食べれますsmile

近所の方に教えていただいたヨーグルトで、乳製品が苦手な父もこのヨーグルトだけは素直に食べれるという、魔法のような美味しさのヨーグルトです。

壊滅的な被害だっただけに、復活はもっとかかるかと思っていました。関わった皆さんのご苦労は想像するに余りあります。まだまだ復興の途中でしょうけれど、パッケージも一新した岩泉ヨーグルトを食べる事で私も応援させていただきたいと思います。
頑張って下さい!


2017年11月19日 (日)

冬支度

先週末に続き 寒い週末の仙台です。
夕方から雪の予報が出ていましたが、先程チラホラと雪が舞いました。
本格的な冬の到来!といった感じですね。
多分 タイヤ交換で、スタンドやタイヤ屋さんは大忙しですね。

我が家では 寒さに弱い植物の移動をギリギリ完了しましたcoldsweats01
北国のあるあるです。

昨年お亡くなりになった方から震災前に戴いた 「金のなる木」が、今年は今までになく花芽を沢山付けてくれました。震災で台から落ちて枝が随分折れてしまい、その跡が痛々しかったのですが、今年はその跡が見えないくらいに枝が伸びて 花が開いたらまた見事になると思います。見頃まで 愉しませていただきます。




2017年11月 4日 (土)

抹茶チョコ入荷しました!

お待たせしました!
この時期 恒例の「抹茶チョコ」が入荷しました。
宇治抹茶のほろ苦さと、ミルク風味のホワイトチョコレートがお口の中で溶け合うデリケートな美味しさです。
抹茶を引くときに使う石臼の模様になった上品なチョコレートは、ちょっとした手土産にも喜ばれております。


11月から3月までの冬季期間限定です。



2017年10月27日 (金)

また台風⁈

先週の台風が去って一安心と思いきや、またまたやって来るみたいですね 台風…bearing
大きな被害が出ないように祈るばかりですが。


個人的な事ながら、先週 お習字でお世話になった恩師がお亡くなりになりました。先月100歳のお祝いをしたばかりでした。
先生にはお習字だけでなく、算数もみていただきましたし、我が家にお茶を買いに来ていただきました。
ご家族に迷惑をかけないようにと、健康管理をしっかりされていて、94歳位まではお店まで歩いて来ていただきました。
先生の影響で 私も歯医者さんで定期的に診てもらうようになりましたし、数独を教えて頂いて ハマりましたsmile

年々 出来ない事を嘆くより、出来る事を探して楽しんでらっしゃる様子は
下手な本を読むよりも私には心に響く事が沢山ありました。
先生のようにはいかないまでも、見習いながら残りの人生 過ごしたいと思いました。



お店に届いた棗の実です。


その他のカテゴリー

無料ブログはココログ